ズボらくのネタ

40代会社員女がラクに楽しく生活するネタを集めています

便秘にはオートミール・野菜・整腸剤の3点セットが最強

ご注意:お食事どきには読まないことをオススメします…

 


子どもの頃から便秘でした。

朝、便が出ないのは当たり前。

便秘薬飲んだり、体操などやってみるものの効果はなく。

溜まるのが限界に達するとお腹に激痛と吐き気が襲い、脂汗をかきながら何時間もトイレにこもる、を繰り返していました。

 


30代後半に体調崩したのをきっかけに色々と健康法を探しては試してをやっていたところ

「あれ、いつのまにか便通良くなってる」と気づきました。

 


何が効いたのかをふりかえると、食事を変えたことが大きかったと思います。

 


色々試した結果、

オートミール

・野菜

・整腸剤

これらを取るようになってから、明らかに毎日お通じが来るようになりました。

 


オートミール:毎食ではなく、一日の中のどれか一食をオートミールに。食べ方は雑炊、チャーハン、グラノーラなど好きな食べ方で。

最近はオートミールに水入れてレンチンしたものに生卵とお茶づけの素を入れて卵かけご飯風に食べるのがお気に入り。

 


野菜:種類は問わずにとりあえず野菜を取る。ただしオートミールは食物繊維が豊富なので、食物繊維豊富な野菜を取ると食物繊維が多すぎて逆に便秘になるパターンもあり。

冬の時期は白菜、きのこをほぼ毎日食べてる。

 


整腸剤:ミヤリサンとビオスリーを毎日取っている。人により向き不向きがあるので、自己責任で。

 

結論。毎日お通じが来る、というのはとても快適だ!というのを40代にして初めて知りました。