ズボらくのネタ

40代会社員女がラクに楽しく生活するネタを集めています

冷え性解消は複数の方法を気負わずに継続すると良いかも

冷え性、ツラいですよね。

私も経験者で、いくつか対処法を試して今は解消しました。

何が効いたのかはっきりしませんが、複数のことを気負わず続けたことが解消につながったのではと感じています。

 


かつては夏でも常に手足が冷え、冬は湯たんぽが手離せませんでした。

今は、寒さを感じないわけではないですが、手足の冷えはそれほど感じないようになりました。

 


何が効いたのか、振り返ると

・しょうがを刻んだものと熱湯をスープジャーに入れた、しょうが湯(しょうがは刻んで冷凍保存しておくとすぐ作りやすい)

・梅干しと熱湯をスープジャーに入れた、梅湯(梅干しは昔ながらのしょっぱいやつ)

・セイロンシナモンをホット紅茶に入れたもの(シナモンはセイロンにすること)

ここ2年ほど上記のどれかを飲んでいたからかな…と思います。

 


どれもいわゆるカラダに良いと言われる飲み物です。

梅湯を飲んで飽きたらしょうが湯、飽きたらシナモン、となんとなくローテーションして続けていました。

 


そうしたらいつのまにか、手足が温かいままだということに気づいたのです。

驚きと同時に「続けることって大事」とあらためて感じました。

 


気負わずに習慣化したらいつのまにか冷え性が解消していた話でした。