ズボらくのネタ

40代会社員女がラクに楽しく生活するネタを集めています

ほったらかしクエン酸掃除にハマった日

クエン酸って、すごいですよね。

私が言わなくても既にご存知の方ばかりだとは思うのですが、あらためてその威力に驚きます。

水回りがラクにキレイになるんですもの!

 

クエン酸のすごいところ。


(ほったらかしで)水アカが落ちる!


ウチのお風呂の壁、四面のうち、一面が茶色のタイルっぽいやつでめちゃくちゃ水アカが目立つのですよ!


もーお風呂洗剤とかスポンジとかで頑張ってゴシゴシやっても落ちないのです。


家事の達人?が紹介するやり方を見ても「クエン酸をスプレーし、ラップ貼ってしばらく待ち、流してこする」という工程がめんどくさい。

まず、ラップを台所から風呂に持ってくるのがめんどくさい。徒歩3歩程度だけど!


あきらめて、水アカ生やし放題。

f:id:conetan:20211222214125g:plain

水アカはやし放題。

茶色の壁が白くグラデーションがかっていて、それはそれで良いかなと。(ダメだろ)


風呂洗剤買いにいくのもめんどう…と思ったとき、「そういや、クエン酸って掃除に使えるってどっかで見たな…」


適当なスプレー容器にクエン酸粉末適当量と水をいれた「クエン酸水」を作り

それを風呂の壁にスプレーしてほったからしときました。

f:id:conetan:20211222214515g:plain

クエン酸スプレー作った。


翌日、「あれ、白いグラデーションが薄くなってね?」

翌々日「お?さらに薄くなってね?」

さらに翌日「おいおい…良いじゃないのよ、これ」

f:id:conetan:20211222214239g:plain

白い水アカ消えました!


そしてクエン酸スプレー&ほったらかし掃除にハマったのです。


※これはあくまで私の体験談です。クエン酸に向いていない材質があったり、塩素系製品と混ぜると有害ガスが発生して危険ですので使い方はご注意を!